無人店舗ビジネスの全貌-背景から事例、成功のポイントまで徹底解説
現在、無人店舗ビジネスが注目を集めています。この業界は日々進化しており、ただ商品を売るだけでなく、お客様体験まで高める技術が次々と登場しています。
本記事では、無人店舗ビジネスの背景から事例、そして成功のポイントまでを徹底解説します。
実際のデータや統計に基づき、何がこのビジネスモデルを成功させるのかを明らかにします。無人店舗ビジネスに興味がある方、導入を検討中の方は、ぜひ最後までお読みください。
1. 無人店舗ビジネスの概要と背景
1-1. 無人店舗とは?コンビニやスーパーを中心に導入が広がる
無人店舗とは、店舗内に店員が常駐せず、お客様がセルフで商品を選び、自動で決済を行う新しいスタイルの店舗を指します。
近年、特にコンビニやスーパーではその導入が進んでいます。
日本の厚生労働省のデータによれば、日本の労働人口が減少していることから、※1 人手不足を補完する方法として注目されてきました。実際に、セブンイレブンやファミリーマートでは、都心部を中心に無人店舗のテスト運用が行われ、お客様からの好評を得ていることが伝えられています。※2 さらに、キャッシュレス決済の普及やAI技術の発展も後押ししています。
無人店舗は現代の労働環境や技術進化の中での注目のビジネスモデルといえるでしょう。
※1 出典:人手不足に対する企業の動向調査(2023年4月)
1-2. 無人店舗経営の特徴と概要
無人店舗経営とは、人の介入を最小限にし、最先端の技術を駆使して店舗運営を行うスタイルを指します。
その最大の特徴は、人件費削減と24時間営業の容易さです。
冒頭で説明した通り、労働人口の減少により、効率的な運営方法として無人店舗が注目されています。
このような背景から、無人店舗経営は現代社会の労働環境の変化や技術の進化に適応した新しいビジネスモデルとしての位置づけが強まっています。
1-3. 顔認証やAIの発達、キャッシュレス決済の発達で急成長
無人店舗の急成長の背景には、顔認証やAI技術、そしてキャッシュレス決済の進化が大きく影響しています。
これらの技術の進歩により、お客様の利便性が向上し、店舗運営の効率も大幅にアップしました。
総務省の調査によると、キャッシュレス決済の利用率は過去5年で倍増しており、特に若年層を中心にその利用が拡大しています。※1 実例として、大手コンビニエンスストアでは、商品の取り出しと同時に顔認証で決済が完了するサービスが展開されており、これにより、待ち時間なく商品を購入できると大変な好評を得ています。※2
顔認証やAI、キャッシュレス決済の発展により、無人店舗のビジネスモデルはこれからもさらなる拡大を見せることでしょう。
※1 出典:2022年のキャッシュレス決済比率を算出しました
2. 国内外の無人店舗ビジネス事例
2-1. 太陽鉱油
ガソリンスタンドの自販機コーナーを無人コンビニに変えるという考えは、現代の技術的進歩と消費者のニーズの変化を背景に、非常に有望な取り組みと言えます。
特に、太陽鉱油が千葉県の自社サービスステーション敷地内にオープンした無人コンビニは、わずか7平方メートルのスペースを活用して、食料品や日用品を提供しています。※
この取り組みは、お客様の利便性を高めるだけでなく、店舗の運営コストを削減するメリットももたらしました。具体的には、人件費の削減や労働力不足の解消、来店客の行動データの収集と活用、お客様満足度の向上、犯罪の抑止などが挙げられます。
2-2. 吹田日和ラーメン販売所
「吹田日和ラーメン販売所」は、大阪府吹田市の人気ラーメン店の味を冷凍自動販売機を通じて提供する新しい取り組みです。※
この背景には、飲食業の厳しい状況、特に新型コロナの影響や原材料価格の高騰、人手不足といった問題があります。この販売所は、地元のラーメン店の販路開拓を支援し、地域住民にも手軽に人気ラーメン店の味を楽しむ機会を提供することを目的としています。
吹田市の有名なラーメン店の味、例えば「極麺 青ニ犀」や「ラーメン工藤」などが、この自動販売機で販売されています。お客様は、店舗に行くことなく、24時間いつでも自宅でこれらのラーメンを楽しむことができます。また、冷凍ラーメンには各店舗のトッピングもセットになっており、自宅で好みのトッピングを追加することも可能です。
このような取り組みは、飲食業の厳しい状況を乗り越え、地域の活性化に貢献する有望な方法です。
2-3. かずさんのお肉屋さん
「かずさんのお肉屋さん」は、和歌山県伊都郡かつらぎ町に位置する食肉の卸売店で、A5ランクの黒毛和牛やホルモン、牛すじカレーなどの加工食品を無人で販売する自動販売機型の無人店舗を導入しています。※1
冷凍自動販売機「SD-11DVM(ど冷えもん)」を2台導入し、さらに両替機※2 や保冷パックの提供など、お客様が利用しやすいような工夫が施されています。また、近隣の農家さんたちもこの場所で新鮮な野菜を無人販売しており、料金箱を設置して良心市の形式での販売も行われています。
このような無人店舗の導入は、消費者の利便性を高め、地域の連携や新しい販売スタイルの提案としても非常に面白い取り組みです。
※2 無人店舗向けその他の機器
2-4. 冷ぐる柏崎店
「冷ぐる柏崎店」は、新潟県中越地域で冷凍自動販売機を中心とした無人店舗を展開しており、地域の皆さまに利便性と満足を提供しています。※1
冷凍自動販売機「ど冷えもん-SD-11DVM」2台と冷蔵対応自動販売機「F-26AVM」1台を導入し、ラーメンや餃子、お惣菜、スイーツなどの商品を販売しています。※2 このような無人店舗の導入は、店舗の人件費を削減し、24時間営業を可能にすることで、消費者の利便性を高めるとともに、店舗の収益向上にも寄与しています。
無人店舗の導入は、現代の消費者のニーズに応える効果的な手段であり、多くの店舗にとっての新しい販売スタイルの一つとして注目されています。
※2 無人店舗向け自動販売機
3. 無人店舗ビジネスで押さえるべきポイント
3-1. 確実に支払いできるシステムの確立
確実な支払いシステムの確立は、無人店舗の成功の鍵になりえます。
理由は、お客様が安心して利用するための信頼性を保つためです。実際、経済産業省のデータによると、信頼性の高い支払いシステムが整備されている無人店舗は、再利用率が高まっています。※ 実例として、スキャン&ペイの方式を採用したスーパーマーケットや、顔認証での決済が導入されている一部のコンビニが、高い利用頻度を誇っています。
無人店舗を運営する上で大切なのは、確実な支払いシステムの確立だけでなく快適で安全なサービスを提供する必要があります。
そんなシステムを確立しているのがウォークスルー型無人店舗です。
ウォークスルー型無人店舗はAI(人工知能)やそれと連携したカメラシステム、スマホアプリと連携したキャッシュレス化および認証機能付きゲートシステムです。詳しくは該当ページをご覧ください。 ※2
※1 出典:経済産業省-キャッシュレスビジョン
3-2. 遠隔での店舗管理体制の仕組み作り
遠隔での店舗管理体制の仕組み作りは、現代の無人店舗において欠かせない要素です。
なぜなら、リアルタイムでの在庫や販売状況の把握、セキュリティ確保など、効率的な運営を可能にするためです。
遠隔管理システムを導入した店舗は、トラブル対応の迅速さや効率的な業務運営が評価されています。例えば、セキュリティカメラの映像をリアルタイムで確認できるシステムや、自動で在庫補充の通知を出す仕組みが一部の店舗で活用されています。
遠隔での店舗管理体制は、無人店舗の安全かつ効率的な運営をサポートするうえで大事な仕組みです。
3-3. 各種システムの一元管理
IT関連の業務効率化を追求する多くの企業が、システムの分散を解消し、情報アクセスの迅速化や統一性の確保を目指しているという実情があります。
無人店舗での在庫管理、セキュリティ、販売データなどを一つのシステムで一括して管理することで、迅速な意思決定や顧客への適切なサービス提供が可能となります。
各種システムの一元管理は無人店舗の効率的な運営を実現し、さらなるビジネスチャンスを生む鍵となっています。
4. まとめ
4-1. 無人店舗ビジネスの全貌についてのまとめ
無人店舗ビジネスは、技術進化と消費者のニーズの変化を背景に急速な拡大を遂げています。
日本国内の無人店舗の数は近年、年々増加傾向にあり、これはテクノロジーの進化や労働コストの削減要因が大きく影響しています。
センサーやAI技術を利用した無人店舗システムや自動販売機を設置し、24時間の販売を可能にしています。これにより、夜間や深夜でも商品を購入することができるというメリットが生まれています。
無人店舗ビジネスは今後も成長を続け、新しいショッピング体験を提供していくものと期待されます。